土居ひまわりこども園ブログ

ソフトレゴブロック

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です。

今朝、雨が降っていない今の内に園庭で遊ぼう!と思っていたら…ぽつぽつと雨が降ってきてしまったので大きくて柔らかい「ソフトレゴブロック」で遊びました。

P4270104

何作ったの?と聞くと「お風呂ー!」と教えてくれて3人で仲良く入っていました。

P4270108

そして隣にはキッチンと寝室もあり、快適そうです(*´▽`*)

少し離れたところに「離れ」もありましたよ♪

P4270109

ゆったりと寛ぎながら遊んでいました(●´ω`●)

2024年04月27日

こいのぼり寿司と柏餅

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です!

当園では、季節の行事があった日の給食やおやつが特別バージョンになります☆

子どもたちがとっても楽しみにしてくれるので、その期待を裏切らないためにも栄養士や管理栄養士の先生たちも張り切って献立を随分前から考えているんです(*‘ω‘ *)4月26日は今年度初めての行事食!!

       \じゃーん♪/

P4260570

こいのぼりの形になっているちらし寿司には、ウィンナーときゅうりできれいなうろこ模様になっていました。目は一つ一つチーズを丸く切り抜きしていましたよ( ゚Д゚)

子どもたちはもちろん、先生たちも「かわいいね~!嬉しいね~!」という声が。どこから食べようか迷っていたり、うろこから食べたりとそれぞれが楽しそうに食べていました★

IMG_5869

午後のおやつには、手作り柏餅が出ましたよ。柏餅と言っても、安全に配慮し白米と上新粉を合わせて作った「柏餅風」になります(*‘ω‘ *)

甘くて美味しい柏餅にこどもたちも満足気でした♬

2024年04月27日

こどもの日の集い誕生会の様子

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です。

毎年、この時期になると子どもたちが鯉のぼり制作をするのですが、今年も素敵な鯉のぼりが完成したので作品の紹介と4月の誕生会を開催しました♪

誕生月の子どもたちへ一人一人名前や好きな食べ物、将来の夢などインタビューをしたり、保育者からの出し物をみんなで見たりしましたよ(*´▽`*)

P4260428

0歳児の子どもたちは初めての誕生会に参加しました。部屋を移動し周りにお友だちがたくさんいても興味深そうに見ていましたよ~

P4260427

5歳児ばら組さんからは歌のプレゼントがありました!「こいのぼり」「ありがとうの花」2曲歌ってくれましたよ。とっても上手でした!

P4260474

最後に子どもたちが制作した鯉のぼりの紹介です。各クラス代表1名、乳児クラスは先生と一緒に前に出てきてどのように作ったか発表してくれました。

鯉のぼりのように元気いっぱい大きく成長することを願っています(´▽`*)

2024年04月26日

地域子育て支援センター★4月17日(水)のキッズ体操

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です。

先日、4月の誕生日会の様子を紹介しましたが、今日は4月17日(水)のキッズ体操の様子を紹介したいと思います!

    \トントントントン ひげじいさん♪/

P4173874

まずは、みんなが知っている手遊びから!とはいえ、講師の手遊びは一味違います(*‘ω‘ *)

色んな表情をしながら手遊びをするので、子どもや保護者の方も釘付けに★面白くて笑顔がたくさんになり、楽しく参加してくれていましたよ♪

P4173879

そして体もいっぱい動かします!へびや動物になり表現遊びもしましたよ~!お母さんたちもお上手です(笑)

P4173886

様々な感触を足や手で感じながらバランス感覚も養える遊具を使って体を動かしたり、みんな大好き「ジャンボリミッキー」を踊って楽しみました♬

また来月のキッズ体操も楽しみにしていてくださいね(*´▽`*)

※来月は5月1日(水)ですが、空きがあれば受け付け可能です。興味のある方は、是非ご参加お待ちしています!(要予約)

2024年04月24日

エスカルゴ

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です。

本日2回目の投稿です!

2歳児クラスではエスカルゴという知育パズルに挑戦していましたよ(*´▽`*)

丸の大きさや色の違いを見ながら型にはめていきます!

P4233930

テーブルにあるパーツを自分たちで選んで完成させようとしています(*’▽’)

P4233923

カードと同じところにはめることができました!!!

P4233931

エスカルゴを通して色や形の違いだけではなく、友だちとのやり取りや貸し借りなどもしながら楽しく取り組んでいましたよ★

2024年04月23日

地域子育て支援センターの♪誕生日会♪

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です♪

今年度から、地域子育て支援センターで毎月「誕生日会」を開催するのですが、今日が4月生まれのお友だちの誕生日会でした☆彡

その様子を紹介します♪

P4233895

今月は、お母さんと一緒に2組の親子が参加してくれました!先ずは、みんなでお誕生日のお歌でお祝いです♬

P4233903

子どもたちにインタビューをしましたよ。「何歳になりましたか?」「好きな食べ物はなんですか?」などなど…笑顔で答えてくれて、こちらも笑顔になりました♡

P4233932

次は、支援センターから手作りカードのプレゼント♪(*´▽`*)喜んでくれてとっても嬉しかったです♡

P4233947P4233951

そして、保育者によるバースデーシアター!誕生月の子どもたちにもお手伝いをしてもらいましたよ~

色んな動物たちが登場し、うさぎさんのバースデーケーキを作りました!

最後は、素敵なフォトブースで撮影タイム♬

P4233964

誕生日の日付を印刷しておしゃれな額に入れさせていただきます(‘ω’)ノ

P4233990

とっても可愛い笑顔でハイ・チーズ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

このような誕生日会をささやかですが、毎月愛情込めて開催しますので、ぜひご参加お待ちしています!!

※電話申し込みの際にお子さまの「生年月日・フルネーム・性別」を教えてくださいね♪

※申し込みされる月にお誕生日を迎えるお子さまに限ります。

2024年04月23日

避難訓練

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です。

今日もお日様が出てとても暖かい一日になりそうですね!

子どもたちはすずめの“ちゅんちゅん”と鳴く声に耳を傾け気持ち良さそうに過ごしていましたよ★

さて、今日は火災を想定した避難訓練を行いました!

子どもたちは職員の誘導のもと、素早く避難することができていました!!!

DSC_8601

乳児クラスでは散歩カートに乗り、安心して避難できていましたよ(*´▽`*)

DSC_8608

今年度も様々な避難訓練を行い、もしもの備えや身を守る大切さを伝えていきたいと思います。

2024年04月19日

こいのぼり制作

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です!!

今日は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい気温ですが、室内は子どもたちの熱気であったかいぐらいです。そんな時期ですので体調管理には気を付けていきたいと思います。

さて、今日は3歳児たんぽぽ組さんが、鯉のぼり制作をしていました。

P4185705

鯉のぼりの土台に目を貼りますよ~(*‘ω‘ *)指先に糊を取る量の調節がまだ難しく、全ての指に糊が付いているお友だちもいて「先生、(後で)手洗いに行くー?」と聞いてくれる場面もありました!

P4185706

目の位置はここらへんかなぁ~?と真剣な表情!

P4185699

\わぁ~!ひげだぁ~♪/ と喜んでくれましたよ(*´▽`*)

P4185723

こいのぼりの完成が楽しみですね(*‘∀‘)

 

2024年04月18日

「レゴプリモ」をしました

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です!!

本日2回目の投稿です。

昨日、1歳児ゆり組さんが「レゴプリモ」という玩具で遊んでいたので、その様子を少し紹介しますね。

P4163418

お友だちとの関わりも増えてきたゆり組の子どもたち。この日もお友だちと向かい合ってブロックを積んで崩して楽しんでいました(*’▽’)

P4163403

子どもたちの中で土台となる正方形の平らなブロックが人気なのですが、それを手に入れたH君は、他のブロックを敷き詰めて「誕生日ケーキ」を作っていましたよ♪お友だちや先生に見せて満足気でした♡

P4163444

ブロックとブロックを優しく合わせて音を鳴らしてみたり、重ねてみたりと個々で楽しむ姿がたくさん見られました!

2024年04月17日

少し前ですが

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です!!

新年度が始まって約2週間ちょっと。0歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちも少しずつ先生や保育室に慣れてきました♪

保護者の方と離れる時は寂しくて泣いているお友だちも音のなる玩具や動きのある玩具を見つけると、興味が湧くようで手を伸ばして触ってみたり動きを追視して楽しんでいますよ。

DSCN9392

少し前の写真になりますが、笑顔も見せてくれるよになった子どもたち♡

保育者が拍手をすると真似をして手をパチパチしたり、手の平を見せると「タッチ~!」と手を合わせに来てくれたりしますよ(*’▽’)

ニコニコ笑顔がたくさん見れてとても嬉しいです(*´▽`*)

2024年04月17日