土居ひまわりこども園ブログ

制作

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です。

今日は久しぶりに青空が見えて清々しく気持ちが良い気候ですね!

子どもたちは朝から「ドはドーナツの~♪」と鼻歌を歌って楽しく過ごしていましたよ(≧▽≦)

さて、今月に制作した3歳児・4歳児・5歳児の作品が出来上がりました!(*´▽`*)

3歳児たんぽぽ組ではペットボトルのキャップを使ってスタンプしたり、クレパスで色塗りをしたりと美味しそうないちごを作っていましたよ(´▽`*)

P3270642

4歳児こすもす組ではたまごに模様や動物の顔を描いていましたよ!色鮮やかなたまごが並んで可愛いですね(*´▽`*)

P3270650

5歳児ばら組では花紙を使って桜に見立てていました!また、ハサミを使ってちょうちょの形に切って可愛い模様を描いていましたよ(*‘∀‘)

P3270648

一人一人の個性溢れる作品が出来上がりました!!

送迎に来られた際は是非見てあげてくださいね!

2023年04月27日

3.4.5歳児の様子♪

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です。

ここ数日、寒い日が続いていますね。

しかし、子どもたちは薄着でも元気いっぱいです!

今日は、3階の子どもたちの様子を紹介します♪

DSCN8766

まずは、3歳児たんぽぽ組さん。

自分の真新しいクレヨンで塗り絵を楽しんでいましたよ♪

とっても力強く描いていました(^_-)-☆

他のお友だちは「レインボー(色)にしたよー」と教えてくれましたよ。

DSCN8762

4歳児こすもす組さんは、体操の時間でした。

マットで段差をつけ、側転の基本練習に励んでいましたよ!

何度も挑戦する姿は、周りの友だちにも伝わり一人一人一生懸命でした(*‘∀‘)

DSCN8764

最後に、5歳児ばら組さん。

自分で選んだ絵本を読んでノートに記入してもらっていました!

こども園にはたくさんの絵本があり

子どもたちも絵本を読むことが大好きなんですよ♪

3歳児クラスの時から読んだ冊数を記録をしているのですが

現在300冊ぐらいになっているそうです!すごいですね☆彡

 

 

2023年04月26日

給食前の子どもたちの様子

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です。

今日は気温が下がり、日中も肌寒い一日ですね。

一日の中でも気温差が大きく衣服の調節も難しいですが、体調管理に十分注意して元気に過ごしたいですね。

今日は0歳ちゅうりっぷ組1歳児ゆり組の給食前の子どもたちの様子を紹介したいと思います。

0歳児ちゅうりっぷ組では動物ペープサートで様々な動物たちが「いないいないばあっ!」と顔を見せると嬉しそうな笑顔が見られました。

少しずつ興味を持ち始め、動物たちに保育者と一緒に手を振ったり、顔を隠してみたりと楽しんで過ごしていますよ(≧▽≦)

P3240494  

1歳児ゆり組では絵本の前にお話の歌を歌っていました!

「シーシーシーシーしずかにききましょうね♪」のシー仕草を一緒に真似していた子どもたち(´▽`*)

P3240483

絵本が始まると夢中で見ていましたよ!!少しずつお気に入りの絵本も増えてきて、子どもたちの反応が可愛いです☆

P3240486

これからも、たくさんの歌や絵本などに興味を持って楽しんでいきたいと思っています(*’▽’)

2023年04月24日

カプラ

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です。

本日2回目の投稿です♪

3歳児たんぽぽ組さんが、カプラで遊んでいました!

P4170633

表情は真剣です!

置く場所を確認し、そーっと置いていました♪

P4170622

こちらでも、お友だちと協力しながら積んでいますよ(´▽`*)

P4170678

遊んだ後は排泄へ行き、手もしっかり洗っていました☆彡

見て~!と泡泡の手を見せてくれましたよ(*’▽’)

 

 

 

 

2023年04月17日

鍵盤ハーモニカの後は・・・

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です。

4月は寒暖差があり、体調を崩しやすくなりますが

今日も園内には元気な子どもたちの声が聞こえてきます。

さて、少しずつ新しい環境にも慣れてきた子どもたち。

3.4.5歳はカリキュラムも始まりました。

P4170543

4歳こすもす組が鍵盤ハーモニカをしていました。

鍵盤ハーモニカの後は、子どもたちも大好きなF(エフ)積み木をしましたよ。

P4170673

何を作ったのか聞くと「お家の保育園を作って、”書き”してるねん!」

と言って、木の板をノートにして書いている風にしていました(●´ω`●)

P4170676

違う場所では、綺麗に並べたり組み立てたりして楽しんでいました!

 

2023年04月17日

絹さや入りカレーライス

こんにちは!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です。

今日は少し肌寒い一日でしたが、子どもたちは変わらず元気に園庭に出て遊んだり、室内で身体を動かしたりして楽しく過ごしています。

さて、昨年度に育てていた絹さやを覚えていますか。

4歳児こすもす組から進級した5歳児ばら組の子どもたちが引き続き、育てています!!

ぐんぐんと伸びて生長してきましたよ(*´ω`*)

DSC_8432

よく観察していると花も咲き始めました!!!

DSC_8435

花が咲くとすぐに絹さやができて収穫をすることができましたよ(●´ω`●)

たくさん収穫した絹さやを本日の給食のカレーライスにトッピングしました☆

DSC_8792

自分たちで育てた野菜は一段と美味しかったようでたくさんおかわりする姿が見られました!!

DSC_8802

次回の収穫を楽しみにしていたので、これからも子どもたちと絹さやの生長を観察したいと思います。

2023年04月12日

初めての園生活➁

本日2回目の投稿です!!!

1歳児ゆり組の子どもたちの様子です(´▽`*)

保育者と一緒に「」の絵本を楽しんでいましたよ♪

エビフライちゃんが登場すると顔を近づけて興味津々でした(≧▽≦)

P4100658

また、絵本に出てきたみかんを保育者が子どもたちに「アーン」とするととても嬉しそうにしている姿が見られました☆ P4100640

その後、側で見ていると保育者の口元に手を持っていき食べさせてくれていました(≧▽≦) 真似っこする姿が可愛くてキュンキュンしました♡ P4100655

少しずつ園生活を楽しんでいるので、これからもたくさん関わって園生活を満喫してほしいと思います!

2023年04月11日

初めての園生活

こんにちは!!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です。

今日は気温が上がり日中は汗ばむぐらいでしたね!気温差があり、まだまだ服装が選びが難しいですね。

さて、今日は0歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちの様子を紹介したいと思います(*´▽`*)

4月から園生活がスタートし、お母さんやお父さんから離れることに戸惑いを感じて泣いていましたが、少しずつ保育者や保育室に慣れ、遊びを楽しめるようになってきましたよ(*‘ω‘ *)

P4100613

また、保育者の腕に掴まってつかまり立ちをする姿も見られましたよ!!

P4070235

一人一人個人差はありますが、時折見せてくれる笑顔が可愛くて私たち保育者も嬉しいです(´▽`*)

これからも子どもたちが安心して過ごせるように寄り添っていきたいと思っています。

2023年04月11日

土曜日保育の様子

こんにちは!!大阪府守口市にある土居ひまわりこども園です。

昨日は一日雨でしたが、今日はいいお天気になりましたね♪

さて、今日はいつもとは違う土曜日保育の様子です(*´ω`*)

土曜日はいつもよりも人数が少ないので

異年齢児での合同保育になります。

1.2才児クラスではマット遊びをしていました♪

カンショクの遊具をつなげてその上を慎重に歩いたり

P3080028

ふわふわマットの上にジャンプをしたり

P3080034

それぞれが思い思いに身体を動かし楽しんでいましたよ(´▽`*)

3.4.5歳児クラスでは、自分たちで遊びたい玩具を選び

マグフォーマーとレゴブロックをして遊んでいました!

P3080017

マグフォーマーをつなげて大きな家を作っていたので

「ここは何の部屋?」と聞くと「お風呂~!」と教えてくれました。

そしてみんなでお風呂に入り、とってもキュートな指ハートでポーズをしてくれました♡

キュンです(●´ω`●)

P3080020

レゴブロックでも真剣に作っていたので

何を作ったのか聞くと「恐竜~」と教えてくれました♪

大作ですね☆彡

 

2023年04月08日

ソフトレゴブロック

こんにちは!!大阪府守口市の土居ひまわりこども園です☆彡

園舎横の「アオダモの木」の花が満開になっていました!

P3040022

顔を近づけるとほのかな甘い香りがしますよ~♪

新年度が始まり、園内は活気に溢れていますよ。

少しずつ、新しい環境に慣れていってもらえたらと思います♪

さて、今日は2歳児ひまわり組の子どもたちがソフトレゴブロックをしていました!

DSCN8745

ブロックを繋げて大きな乗り物を作っていまいたよ(*’▽’)

出発進行~!

他にも、ブロックを自分の背丈よりも高く積み上げて楽しんだり

2人乗りバイクを保育者と作って乗って楽しんでいましたよ♪

2023年04月06日