春の遠足♪

春の遠足♪

P3570263

とってもいいお天気の中、万博公園に遠足に行ってきました。

今日の日を楽しみにしていた子どもたちは、朝からテンションUP↑↑↑

太陽の塔を見て、「大きいねぇ!」と言ってじーっと見つめていましたよ。

また、広場で思いっきり走り回ったり、大きな遊具で汗びっしょりになり

ながら遊んでいました。

P3570392

待ちに待ったお弁当の時間♪お家の方が作ってくれたことに感謝しながら

嬉しそうにモリモリ食べていましたよ。

P3570514

帰りのバスは、みんなたくさん遊んで疲れたようで、気持ちよさそうに

寝ている子どももいましたよ。

P3570777

 

 

 

 

 

 

2015年05月29日

職員研修

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保育参観終了後、職員研修を受けさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちのために何ができるのか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

職員同士で熱く話し合いました!

2015年05月25日

保育参観・教育講演会

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

23日は保育参観でした!

子どもたちは、家族の方に見守られ

緊張と嬉しさでわくわく♪

クラスによっては、保護者参加型の遊びをしたりと盛り上がっていましたよ♪

 

保育参観が終了してから

日本経営教育研究所 代表取締役社長 八田 哲夫先生に来ていただき

15年後の子どもたちのために「今」必要なこと をテーマに

法人の教育目標「心の力・体の力・学ぶ力」をより深く理解していただく為、教育講演会を開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

保護者の方も熱心に聞いてくださっていました!

最後は、涙しているお母さんも・・・

これからも子どもたちの可能性を信じ、保育をしていきたいと思います!

 

 

 

2015年05月23日

育児講座

DSC_0476 - コピーDSC_0478

今日は、「HAPPY COME」の松浦 幸 氏に来ていただき

「香り豊かなローズと小花を束ねるレッスン」の講座をしていただきました。

子どもたちも葉っぱを持ってきてくれたりとお手伝いをしてくれましたよ。

出来上がった花束は、どれも素敵!

お母さんたちもバラのような素敵な笑顔で帰られました!

DSC_0504

 

 

 

2015年05月21日

体操

P3560656

今日は、4歳児クラスの体操をのぞいてみると…

立った状態から勢いをつけてブリッジをし、ブリッジの体勢を保つ練習をしていました。

失敗しても、何度も何度も挑戦する子どもたち。

高瀬ひまわりこども園での刺激があったからか、目つきも違うように感じました。

2歳児の頃から毎日取り組んでいる柔軟体操やかけっこも、今に結びついてることを実感させられます。

これからも、子どもたちの力を信じ、可能性を引き出せるように日々取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

2015年05月19日

高瀬ひまわりこども園

 

姉妹園の高瀬ひまわりこども園へバスに乗って行ってきました!

子どもたちには朝「バスに乗って行くよ♪」と伝えると

「やったー!」と大喜び。

IMGP1592

大型遊具では、つり橋を慎重に渡ったり、滑り台を滑ったりと夢中になって遊んでいました。

IMGP1623

そして、高瀬ひまわりこども園のお兄ちゃん・お姉ちゃんに体操を見せてもらいました。

IMGP1691

レベルの高さにびっくり!!子どもたちも真剣に見入っていましたよ☆

すごくいい刺激をもらいました!

最後は、握手をして「また来てね。」と言ってもらえてすごく嬉しそうな子どもたちでした。

高瀬ひまわりこども園の子どもたち、先生方、ありがとうございました!

 

2015年05月18日

快晴

???????????????????????????????

昨日の台風はどこへやら。

今日は台風一過の爽やかな晴天となりました。

子どもたちは自分の靴を履いて「レッツ・ゴー!」と張り切っていましたよ♪

???????????????????????????????

「○○君、手つなご♪」とお誘いが♡

元気にかけっこをしたりして仲良く遊んでいました(^-^)

今日のお天気に負けないぐらい、子どもたちの笑顔がきらきら眩しい時間でした!

 

2015年05月13日

旬の野菜!

ゴールデンウイークは楽しく過ごされましたか?

久しぶりに登園してきた子どもたちは、元気いっぱいで、お休み中の出来事を

嬉しそうに話してくれましたよ。

今日は、こすもす組の子どもたちに春の野菜、‘えんどう豆’のさやをむき豆を

取り出してもらいました。子どもたちは、感触を確かめたり、香りを楽しんだ

りと興味津々で、とても上手にむいてくれましたよ。

明日の給食の豆ごはん使われます。子どもたちも、今から明日の給食を楽しみ

にしている様子です♪

P3540401

 

2015年05月07日