土居ひまわりこども園ブログ

2014年も残りわずかとなりました!

クリスマスも終わり、年末は大掃除にお正月の準備に…色々と忙しいですね。

保育園ではツリーを片づけ、大掃除も終えて門松や来年度の干支羊を飾り新年の準備をしました。

それに気づいた子どもたちは、「もうサンタさん終わり?次は羊?」と興味をしめす姿が見られ

ましたよ!

今年も一年ありがとうございました。

2015年も子どもたちの健やかな成長を願い、素晴らしい年になりますように…

来年もどうぞよろしくお願い致します。

DSC_6738 DSC_6739

 

 

 

2014年12月27日

クリスマス会

DSC_6356DSC_6364

今日は子どもたちも楽しみにしていた『クリスマス会』でした!

絵が得意なボブとジョンが来て絵描き歌を披露してくれました。

クリスマスツリーの絵に色を付けてくれるお手伝いをしてくれましたよ♪

DSC_6373

たんぽぽ組さんからみんなに「ジングルベル」の曲を初披露してくれました!

とっても上手でした!たんぽぽ組さんのピアニカ演奏で盛り上がったところに・・・

DSC_6424

遂にサンタさんが、保育園に到着!!

子どもたちも大きなサンタさんにびっくり!!

DSC_6408

サンタさんにプレゼントをもらって握手もしてもらいましたよ♪♪

「ありがとう♪サンタさん」と子どもたちも喜んでいましたよ。

DSC_6458

DSC_6498

おやつは、もちろん☆クリスマスケーキ☆ 美味しそうにほお張っていました!

サンタさん!来年も、子どもたちに会いに来てね♡

 

 

 

2014年12月19日

赤い羽根共同募金

DSC_6294

10月からの赤い羽根共同募金が「6,666円」集まりました。

ご協力、ありがとうございました。

偶然にもゾロ目でした♪

 

2014年12月16日

おいしいね

今日は、一段と寒いですね。でも、子どもたちは朝から元気いっぱい!

陽射しのある午前中は、園庭に出てかけっこをしたり、影ふみをして体を動かす遊びをしました。

土曜日は、普段よりも子どもの人数がすごく少ないので合同保育をしています。

DSC_6244

小さなお友だちは、お兄ちゃんやお姉ちゃんに優しくしてもらってご満悦♪

大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんは小さなお友だちのことが色々と気になりお世話をしてくれ、得意気です♪

給食も仲良く楽しそうに食べていましたよ♪

 

2014年12月13日

もちつき会

DSC_6074

毎年恒例の「もちつき会」を今年は初めて屋外でしました。

みんなの願いが届いたのか、陽射しもありぽかぽか陽気!

DSC_6149

つきたてのおもちは、温かくてやわらく、とても美味しかったですよ♪

DSC_6152

きな粉と砂糖醤油でいただきました。

来年もみんなが元気に保育園に来てくれますように♪

2014年12月10日

ようこそ!ひまわりカフェへ

今日は、地域子育て支援センターの`プチカフェ’の日でした!

地域の子どもたちが保育園に遊びに来られ、手作りおやつを食べたり、おもちゃで遊んだりして楽しく過ごしました。

今日のメニューは黒糖まんじゅう☆

??????????????????????????????????????????????????????????????

おいしそうに食べていた子どもたち!

保護者の方もレシピを見ながら、試食されていました。ぜひ一度ご家庭でも作ってみてくださいね♪

??????????????????????????????????????????????????????????????

その後は、車の玩具を走らせたり、キッチンセットでままごと遊びを楽しんいましたよ☆

子どもたちはもちろん、保護者同士の関わりも広がるかもしれませんね。

他にも色々な取り組みを行なっていますので、ぜひ一度遊びに来てくださいね。

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

 

2014年12月05日

マラソン?!

???????????????????????????????

火曜日から気温が下がり、やっと冬がきた!という感じでしたね。

たんぽぽ組は日吉公園へ行き、寒さに負けず元気に走りました。

「ファイト!ファイト!」と掛け声をしながら5分間ほど走りましたよ。

すごいですね☆

???????????????????????????????

もうくたくたになって帰りは疲れて歩けなかったらどうしよう・・・

という私たちの心配はよそに、子どもたちは保育園に戻るまで元気いっぱいでした♪

 

 

2014年12月02日