HAPPY HALLOWEEN

HAPPY HALLOWEEN

DSC_4830

今日は、保育園でハロウィンパーティーをしました♪

ジャコランタン♡魔女♡黒猫♡ドラキュラが保育園に遊びに来てくれましたよ。

「トリックオアトリート!」とみんなで練習をして

中には、ちょっぴり怖くて泣いてしまった子もいましたが一人ひとり、お菓子をもらうことができましたよ。

ハロウィン

そして、子どもたちが楽しみにしている午後のおやつでは

見た目もとってもかわいい「パンプキンケーキ♪」

子どもたちも大喜びでした!

 

2014年10月31日

お散歩

P3200032

先日、たんぽぽ組が公園へお散歩へ行ってきました。

子どもたちは、落ち葉集めに夢中!みんなで集めて、落ち葉の山を作りました。

そして両手いっぱいに落ち葉を持ち「いっせーのーで!」で

空に向かって投げると、ヒラヒラヒラ~と落ち葉の舞う中「きゃ~♪」と大喜びの子どもたちでした。

P3200067

「先生~、どんぐり見つけたよ。」と、持ってきてくれたのは

どんぐりのような木の実!

保育園に戻り、調べたのですが分かりませんでした・・・

気になりますが、子どもたちの楽しそうな姿をみて私たちも嬉しかったです♪

 

 

2014年10月29日

今日のおやつ♪

DSC_4544

今日のおやつは大学芋です。

秋の味覚、さつまいも♪

このさつまいもは、先日たんぽぽ組が芋掘り遠足で収穫してきたものです。

子どもたちにそのことを伝えると、いつも以上にパクパク食べていて、味も

人一倍おいしかったようですよ。

DSC_4555

2014年10月28日

芋ほり遠足

P3130991

17日秋晴れの中、3歳児たんぽぽ組の子どもたちが、楽しみにしていた「芋ほり遠足」へ行ってきました。

子どもたちは「大きなお芋を採ってくるからね!」とやる気満々で元気に出発♪

到着すると、「あ!お芋が見えてる~!」と、テンションアップ♪

寝屋観光農園の方が、子どもでも掘りやすいように土を柔らかく、ふかふかにしてくれていたので子どもたちも掘りやすく、自分で収穫できた喜びを味わうことができました!ありがとうございました♪

そして、大きな芋がたくさんなったツルを「うんとこしょ!」と引っ張り、自分で採った芋を自慢気に見せてくれましたよ。こんなにたくさんの大きな芋が収穫できました!

P3150152

芋ほりの後は、お楽しみのお弁当!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お家の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を美味しそうにほお張る子どもたち。

中には、とても凝ったキャラクター弁当もあり、びっくりしました!!

???????????????????????????????

お腹いっぱいになったら、みんなでボール遊びやしっぽ取りゲームをして、思いっきり遊んで楽しみました。

土の匂いや季節を感じながら収穫する喜び、みんなで食べる美味しいお弁当や遊びなど、お芋だけではなく子どもたちはたくさんの思い出を収穫して元気に保育園に帰ってきてくれました。

 

2014年10月18日