プール閉まい

プール閉まい

今日は、今年最後のプール遊びでした。

「プール閉まい」ということで、全クラス入りました。

水のトンネルをすると「キャー♪」と嬉しそうにトンネルをくぐる子どもたち。

IMGP1732

週明け、台風の影響がないか心配していたのですが、いい天気が続いていたのでホッとしました!

子どもたちは、この2か月でこんなことも出来るようになったんですよ!

IMGP1723

顔をつけてバタ足です!

そして、最後は楽しかった思い出と一緒にお片付けもみんなでしました。

IMGP1737

来年の夏、また一つ大きくなってプール遊びを楽しもうね♪

2015年08月28日

仲良し

お盆休みは、みなさんどこかお出かけされましたか?

週明けの子ども達は、こんがり日焼けした肌になっていました♪

そして、とても嬉しそうにお出かけしたことを話てくれましたよ。

元気な子ども達に会えて私達も嬉しかったです!

P3760091

今日は、こんな光景が♡

2歳児の女の子が、自分よりも小さなお友だちの手をつないで一緒に遊んでくれていました。

2015年08月17日

実習生☆(パート2)

龍谷大学短期大学部から実習生が来ていました!

2週間、3・4歳児を中心にたっぷり遊んでもらった子どもたち!

園庭で元気いっぱいプール遊びをしたり、給食を食べたりして楽しい

子どもたちにとっても毎日だったと思います。

実習最終日になんと実習生から3・4歳児の子どもたちに素敵なプレ

ゼントをもらいました!!

DSC_3215 DSC_3225

手作りのメダルでした☆千代紙で出来ていて、なんとコマにして遊ぶ

こともできて、子どもたちは大喜び♪

子どもたちからも実習生に「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて

カードをプレゼントしましたよ。

DSC_3220

子どもたちとって、そして、きっと実習生にとっても素敵な思い出になった

ことでしょうね☆

 

 

 

2015年08月10日

プール遊び

IMGP0717

バシャバシャバシャ~!と、バタ足の音が聞こえてきそうですね。

毎日暑い日が続いていますが

子どもたちは水遊び・プール遊びを楽しんでいますよ♪

IMGP0719

バタ足をした後は、先生の脚をトンネルにしてわに歩きをしました!

顔に水がかかっても平気です!

まぶしい太陽に負けないぐらい、きらきら笑顔がはじけていました!

2015年08月05日

言葉の力

1

8月3日(月)・4日(火)の2日間、熊本県へ夏期指導者研修会へ行ってきました。

大阪も暑い日が続いていたと思いますが、熊本も雲一つない快晴でした。

「言葉は力」~幼児期の言葉の教育が心を養い育てる~をテーマに
初日には、現総理大臣である安倍晋三氏の夫人、安倍昭恵先生の「ファーストレディとしていま思うこと~日本語の美しさ~」についてお話しを聞きました。日本語の美しさを改めて感じ、子どもたちにも美しい日本語をもっと知ってもらいたい、と思いました。

2

研修は、特等席でしっかり聞かせていただきました!

言葉は、物事を理解したり、幼児の情緒を育みます。

改めて、幼児期という大切な時期に携わっている者として、身の引き締まる思いでした。
まず、大人が生活習慣を見直して子どもたちの手本、そして尊敬される存在でいたいですね。

 

 

2015年08月04日

夏本番!

DSC_3096

一歩外に出るとぎらぎらと太陽が照らしています。

今日から8月!暑さも本格的になってきました。

DSC_3097

東大阪地域には光化学スモックも出ています。

皆さん、外出時は気を付けてくださいね!

暑いので中に入ります。

DSC_3099

ん?誰かが見ている・・・むむっ!誰だ?!

DSC_3098

カラフルなカエルでした♪今日はここにいたのね(*^_^*)

そうなんです。忘れたころに移動しているんです。

2015年08月01日