今年度も一年間、ありがとうございました☆

今年度も一年間、ありがとうございました☆

今日で今年度の保育が最終日となりました。一年間を通して子どもたちの成長を保護者の方と共に見守ることができて、本当に嬉しく思います。一年間、色々とご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

いよいよ、明日から新年度のスタートです!!子どもたちは進級することを心待ちにし、私たち職員も子どもたちの更なる成長を楽しみにしています!新年度もどうぞよろしくお願いします(#^^#) また、土居ひまわりこども園にどんどん遊びに来てくださいね~♪

2016年03月31日

ダンゴムシみ~つけた!!

いつも元気いっぱい園庭遊びを楽しんでいる子どもたち(*^_^*)

ブログ1

花壇の中をじ~っと見てみると~・・・ダンゴムシを発見!!子どもたちは興味津々になって観察し、「かわいい」と言って嬉しそうに手に乗せていましたよ。ダンゴムシが丸まったり歩き出したりする繰り返しが面白かったようです(^.^)最後はそ~っとまた花壇の中へとダンゴムシを帰してあげていました。

 

2016年03月23日

可愛いお客さん!?

夕方園庭遊びに行くと、園庭の隅にちょこんと何かがいてるのを発見・・・

DSCN3551

近づいてよ~く見てみると~・・・

??????????

なんとそれはでした!!ポカポカと気持良さそうに日向ぼっこをしているようでしたよ(#^.^#)

??????????

子どもたちも興味津々になってを眺めていて、「きれいやな~」と話していましたよ♪ その後は飛んでいきました。無事にお家に帰れたかな??

2016年03月22日

3月の育児講座

DSCN3223

日本ベビーサイン協会から秋元路子先生に来ていただき「ベビーサイン体験会」を行いました。

DSCN3225

ベビーサインの良いところは・・・

・親子の絆がとても深まる

・育児がより楽しくなる

・赤ちゃんの安全と健康管理に役立つ

など、とても良いことがたくさん♪

次回は5月に予定していますので、興味のある方は、5月の予約日に申し込みお待ちしています!

2016年03月19日

誕生会

今日は3月生まれの誕生会をしました。

P4350175

誕生児が前に出て、みんなからインタビューを受ける時は照れ臭そうにする姿が見られましたが、好きな食べ物や大きくなったらなりたいものを発表することができていましたよ!

P4350326

プレゼントをもらい、みんなからお祝いをしてもらってとても嬉しそうにしていました!これからも、どんどん大きく成長してほしいと思います(#^.^#)

P4350268

保育者からの出し物では、お腹を空かせたあおむしの『』がやって来ましたよ~♪

P4350284

かぼちゃにんじんバナナなど色々な食べ物をどんどん食べて大きくなったは、さなぎになって~・・・

P4350285

パッ!と綺麗なになりました~!!子どもたちは「わぁ!」と言って興味津々でしたよ♪ そして、が食べた食べ物が今日の給食やおやつにも出てくることを伝えると、子どもたちは「やった~!!」と喜び、給食やおやつの時間を楽しみにしている様子でした(*^_^*)

2016年03月18日

今日はいい天気☀

給食を食べた後「園庭で遊ぶよ~」と声を掛けると「やった~!」と喜んでいたたんぽぽ組の子どもたち。

P4340779

「先生、かけっこしよう!」とワクワクした表情で言い、「よ~い、ドン!!」とスタートの合図をすると、一斉に保育者の方へと走り出し、たくさん体を動かしていましたよ~☆

P4340755

じゃんけんをして、負けた友だちは勝った友だちの後ろに繋がっていく『つながりじゃんけん』も楽しんでいました(*^_^*)

2016年03月15日

避難訓練

3月11日は東日本大震災が起きた日。あれからもう5年の月日が経ちました。土居ひまわりこども園では避難訓練を行い、子どもたちは先生の話をしっかりと聞きながら訓練に参加していましよ。

ブログ②

非常ベルが鳴ると少し慌ててしまうこともあったのですが、机の下に素早く隠れて自分の身を守っていました。

ブログ①

避難訓練が終わった後は、東日本大震災についての絵本を読み、子どもたちは真剣に見ていました。いつ起こるかわからない災害は本当に怖いですよね。どんな時でも落ち着いて行動し、子どもたちの命をしっかりと守りたいと改めて強く感じた避難訓練となりました。

2016年03月11日

☆お楽しみ会☆

今日は、子どもたちが楽しみにしていた『』がありました。

P4290193

全クラスが集まって一緒におやつを食べ、いつもとは違う雰囲気に子どもたちはとてもワクワクとした表情を見せていましたよ(^O^)

P4290191

おやつは子どもたちの大好きな♪ うさぎの形のクッキーを見ると「うさぎや~!」「チョキの形やな~」と色々話しながら嬉しそうに味わって食べていましたよ)^o^(

P4290349

なんとなんと!あのアレンデール王国から「アナ」「エルサ」「オラフ」が土居ひまわりこども園に遊びに来ましたよ。「エルサ~!オラフ~!」と言って手を振ったり「ありの~ままの~♪」と曲に合わせて歌っていました♪

P4290356

そして、エルサが魔法を使って土居ひまわりこども園での思い出の品々を出してくれました。それを見た瞬間に「あ、金のがちょうや~!」「運動会で使ったやつ~!」などと子どもたちは話し出し、楽しそうに思い出を振り返っていました(^.^) また、もうすぐ一つ大きいクラスに進級することを楽しみにしている子どもたちです(*^_^*)

2016年03月08日

春、み~つけた♪

4歳児 こすもす組の子どもたちで、今日はなんと園バスに乗ってドライブに出かけましたよ~♪

P4290103

まだ行き先を知らなかった子どもたちは❛どこへ行くんだろう?❜と、とてもワクワクした表情をしていました(*’▽’)

P4290114

着いた先は♪広場で元気いっぱい走って遊びました!よ~い、ドン!!

P4290125

公園内を散策していると、綺麗なたんぽぽが咲いているのを発見!「あっ!たんぽぽや~!」と興味津々でしたよ♪今日はとても暖かくを感じた一日でした(*^▽^*)

 

2016年03月07日

サボさん!?

土居ひまわりこども園の玄関に、新しい置き物を飾っていますよ~!

P4290079

ひな飾りからこの置き物に変わると、子どもたちもそれにすぐに気付き、興味をもって見ていました♪「あ!サボさんや~!」と指さして嬉しそうにする子どもの姿も見られましたよ(*^_^*)

2016年03月04日