お手伝い

お手伝い

お手伝い

3時のおやつの時間♪

子どもたちは、今日のおやつは何かな?給食は何かな??

ととても楽しみにしています(^v^)

給食の先生が愛情たっぷり手作りおやつを運んできてくれると、

「いつもありがとう!」と牛乳を受け取り、嬉しそうにお手伝い

する子どもたち!

栄養士や調理師は子どもたちが美味しそうにもりもり食べる姿や

可愛い笑顔にやりがいを感じながら、給食作りに励んでいますよ!

2014年09月27日

職員研修

__

三連休は、絶好の行楽日和でしたね。

皆さんは、どうお過ごしでしたか?

私たちは、9月13日(土)~9月14日(日)に職員宿泊研修がありました。

外部の講師の方も来られ、充実した2日間を過ごすことができました。

新年度から半年が経ったこの時期に、改めて初心に返り、気持ちを一つにすることができました。

これからも、子どもたちが笑顔と更なる成長を願い、保育していきたいと思います。

 

 

 

 

 

2014年09月16日

防災訓練

P3060141

今日から9月ですね。朝・夕と涼しくなり、クーラーをつけなくても過ごせる日が増えてきましたね。

さて、今日9月1日は「防災の日」です。

1923年9月1日に起きた「関東大震災」により、この日は災害の認識を深め、心構えを持つことを目的として1960年に「防災の日」が制定されました。

保育園でも、地震から火災になった想定で避難訓練を行いました。

いつもと違う保育園の雰囲気と保育者の真剣な表情に、子どもたちも何かを感じたようで緊張した表情でした。

保育者から「ガタガタ!って保育園やお家が揺れたらどうする?」の問いかけに

3歳児のお友だちからは「机の下に隠れる!」と答えてくれましたよ。

ご自宅でも救急箱の中身のチェックや、避難経路や避難場所の確認を子どもたちとしてみてくださいね。

2014年09月01日