土居ひまわりこども園ブログ

子どもの日の集い誕生会♪

今日は『子どもの日の集い誕生会』を行いました。

P4430442

4月生まれの子どもたちが前に出て、少し緊張したり恥ずかしそうにしながらも、好きな食べ物や大きくなったらなりたいものなど、色々なインタビューに答えてくれましたよ~♪みんなで誕生日の歌を歌って楽しくお祝いできました(*´▽`*)

P4430687

保育者からの出し物では『子どもの日』についてのお話がペープサートでありました。子どもたちは興味津々になって見ていましたよ~♪

また、各クラスで制作をした『』の紹介をしました。

P4430773

0歳児 ちゅうりっぷ組(左) ★1歳児 ゆり組(右)

P4430743

2歳児 ひまわり組(左) ★3歳児 たんぽぽ組(右)

P4430782

4歳児 こすもす組(左) ★5歳児 ばら組(右)

どのこいのぼりもとても可愛くできていて、今にも泳ぎ出しそうですね~(^◇^) このこいのぼりのように、子どもたちが健康ですくすく成長していくことを願っています!!

2016年04月28日

避難訓練

今日は「地震」を想定した避難訓練を行いました。非常ベルの音に驚いて泣いてしまう子どもがいましたが、机の下に隠れたり、保育者の話をしっかりと聞きながら無事に避難することができました。

IMGP0018

❛しゃべらない❜ ❛先生の話を聞く❜ ❛頭を守る❜など、避難をする時の色々な約束事を振り返りました。また、連日起きている『熊本地震』についての話をし、子どもたちは真剣に聞いていました。いつ起こるかわからないのが自然災害の怖さ。これからも、子どもたちの命を守るために避難訓練を大切に行っていきたいと思います。今でも、熊本では地震や土砂災害によって行方不明の方がいたり、避難生活を送っている方がたくさんおられます。一日でも早い復興を心から願っています。

 

2016年04月25日

カルタ遊び♪

ひらがなのカルタ遊びを楽しんでしていた子どもたち♪

P4420573

❛次はどの文字かな~?❜と真剣にカードを見つめながらお題を待っています!

P4420618

お題が出ると「あった~!」と言って素早くそのカルタに手を伸ばしてGETしていましたよ~!さすがです☆☆☆

P4420577

自分でGETしたカルタを嬉しそうに手にする子どもたちの姿が可愛かったです(*^_^*)

2016年04月22日

職員研修

今年度に入って初めての職員研修を行いました。

image

絵本の読み聞かせや百玉そろばんなどの実践・指導方法の研修を受けた職員から、その研修発表があり、みんなとても真剣に聞いていましたよ!

p

❛ なるほど~ ❜ ❛ こうすればいいんだ ❜と改めて勉強になりました。明日からの保育に生かしたい!子どもたちと一緒に楽しくしたい!と思える充実した時間でした(^_^)

2016年04月21日

育児講座「キッズマッサージ」

 

〜  母と子のかけはし〜クリニカルセラピー   Re-born から

こまいみかこ先生に来ていただきました。

P4420106

まずは、体をほぐす為に時計の振り子のように腕を左右に大きく振り

そして、全身を動かすガイコツ体操など、とても楽しくスタート♪

??????????

いよいよお肌に優しい無添加のオイルを使い、コミュニケーションマッサージ!

服を着たままでも大丈夫だそうですよ。

ツボは、2歳~6歳までにできあがるそうです。

咳が出たら・・熱が高くなったら・・・押したらいいツボも教えていただきました♪

お母さん達も「へぇ~!そうなんだ!」という感じで熱心に聞いておられました♪

??????????

汗をかきにくいお母さんには、こまい先生が直接マッサージをして

お母さん自身も実感していましたよ!

 

 

2016年04月21日

小麦粉粘土遊び♪

今日は、子育て支援センターで『小麦粉粘土遊び』をしました。

DSCN5180

小麦粉粘土の感触を楽しみながら、色々な形を作って遊んでいましたよ~♪

DSCN5177

ハートの型抜きを使って遊んだり、お母さんにアンパンマンの顔を作ってもらって喜ぶ子どもの姿が見られました(^◇^)

DSCN5192

絵の具を使って小麦粉粘土に色付けもしましたよ~。好きな色の絵の具を選んでこねこね!どんどん色が変わると不思議そうにしていて、遊びが広がり、楽しい時間となりました♪

2016年04月20日

五月人形

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こども園にかわいい五月人形を飾りました!

子どもたちも興味津々。

「鎧兜が“身体を守る”ものという意味で、交通事故や病気から守ってくれるようにという願いを込めて飾るんだよ。」と、伝えると

男の子は鎧よりも「刀」に興味があるようで

「先生、この刀で守るん?!」「剣かっこいい!」と言っていましたよ♪

 

2016年04月19日

こすもす組さん!

4歳児 こすもす組の様子を紹介します♪

P4380220

体操で柔軟をしていますよ~。膝が真っ直ぐ伸びて、きれいな開脚ができるようになってきました!!

P4380261

壁逆立ちの練習も意欲的!!50秒も60秒もどんどん長い時間できるようになってきて、友だちと競い合う姿も見られるんですよ~(*’▽’)

P4380289

4歳児クラスから始めている「数字」の時間では、数字を書くことに興味をもち、集中して取り組んでいますよ~。

P4380342

子どもたちが大好きな給食の時間♪お当番がみんなの給食を配っています!友だちと協力しながら当番活動を楽しんでいます(^_-)-☆

2016年04月18日

ハナミズキ

今日はとてもあったかい一日でしたね♪

園のお向かいに今年もとってもきれいに咲いた「ハナミズキ」

満開です。

DSCN5278

見上げると、すっきり晴れ渡った青空と園舎に惚れ惚れしちゃいました♡

DSCN5279

今日の一日に感謝、感謝・・・という気持ちになりました。

 

2016年04月15日

こいのぼり制作

』に取り組んでいる子どもたち♪

DSC_4805

障子紙に絵の具で染め絵をしたり~

??????????

スポンジのスタンプをポンポンと押したり~

??????????

お花紙をくしゃっと丸めて貼ったり~

P4370898

毛糸の模様をくるくるっとつけたりと、色々な技法を使って制作をしていますよ(^o^) 完成したらご紹介するので、楽しみにしていてくださいね~♪

2016年04月13日